こんにちは、有限会社小松原工業です!

私たちは、茨城県古河市を中心に鋼製型枠製造を行っております。


梅雨の時期になると、なんだか体調が思わしくない。
そんなふうに感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか。


「天気痛」と呼ばれていたりしますが、「雨が降ると古傷が痛む」ということがありませんか?

本当にそうなのかはまだ科学的な立証はなされていませんが、一説によると低気圧に覆われた天気になると、アミノ酸の一種である「ヒスタミン」が増えるとされています。

「ヒスタミン」が増えると、鼻水が出やすくなったり、皮膚がかゆくなったり、関節が痛くなったりといったアレルギー症状が起きやすくなるということです。
そのうえ、気圧の変化で交感神経も緊張状態になり、これにより痛みを感じているのでは?とされています。


東洋医学では、体内に湿気が溜まることによって、身体に悪影響をもたらすとされています。
梅雨の時期は、お部屋にも湿気が溜まってカビの原因になったりしますよね。

そんな時は、日本古来よりの梅雨対策として「竹炭」が活用できます。
「竹炭」は脱臭効果に浄水効果、除湿効果と梅雨の季節に心強い生活補助アイテムなのです。

実は、竹炭には湿度が高い時には湿気を取り込み、湿度が低くなったら水分を放出する湿度調整機能もあるのです。
エコな湿度調整で体に不調をきたしやすい6月を乗り切りましょう!

最後までご覧いただきありがとうございました。